現地レポート

0815-18小菅村1日目(8/15)

お待たせいたしました。
小菅村、1日目の様子をお伝えします。

新宿から高速道路を使い、山梨県へ。
途中、渋滞もあり少し遅れて12時半ごろ、小菅村・ほうれん坊の森キャンプ場に到着です。
ドキドキのつり橋を渡ってキャンプ場へ。
足元が揺れるので少し怖かったですね。


お弁当を食べたら、さっそく水着に着替えて川へ行きましょう。
小菅川は透明度抜群の穏やかな川。
今日も朝から暑かったので、まずはとにかく水を掛け合います。
ひんやりしていてとっても気持ち良かったですね!


川底を覗くと、オレンジ色の模様のお魚がいました。
ウグイです。
狙いを済ませて、網を一振り。
今日は惜しくも逃げられてしまったので、またチャレンジしましょう。


定番のボディーボードを使った遊びは、やっぱり大人気。
上手にバランスが取れると、あとは川の流れに身を任せて。
形容しがたい気持ち良さです。


1時間ほど集中して遊んだら、シャワーを浴びて、野外調理です。
今日のメニューは野菜たっぷりキーマカレーです。
小菅名物の長夕顔と坊ちゃんかぼちゃもたっぷり使います。

こちらは例の長夕顔。
硬めの皮をピーラーで上手にむいていきます。
これで4分の1にカットしたサイズとは驚きです。


薪の組み方を試行錯誤していざ着火。
綺麗に起こせた火はいつまでも見ていることができます。


計7種類の野菜とひき肉をじっくり煮込んだら、美味しいキーマカレーの完成です。
協力して作ったキーマカレーは格別の美味しさ。
自然と「うまい!」という声が漏れていましたね。


後片付けをしたら、夜はみんなでキャンプソングを歌いました。
本日は時間の許す限り川遊びをしたため、夜の時間は短めです。

明日は天気を見つつ、安全に遊んでいきます。
ご自宅からてるてる坊主で応援お願いいたします。
明日の更新も楽しみにお待ちください。

まっこい