現地レポート

10/19-20デイキャンプ「こどもファーム」

お待たせいたしました。
こどもファーム、本日のお子様の様子をお伝えします。

新宿から中央線に乗って、山梨県の鳥沢駅まで。
タクシーに乗り換えたら、大月エコの里に到着です。

10月に入り過ごしやすい天気になったエコの里。
お弁当を食べ終わると、おもむろに芝生に寝転ぶ子どもたち。
気持ちの良い季節になりました。

軍手&長靴の農家スタイルに変身したら、さっそく畑へレッツゴー!
まずはみんなの背丈ほどの大きさに育った里芋。
班で力を合わせて引き抜くと、親芋の下に美味しそうな里芋がびっしり。


今年は豊作です。


お次はサツマイモ。
傷つけないようにレンゲを使って丁寧と。
面白い形のお芋が多かったですが、大きなサイズが採れました。

そして里芋のお友達(コンパニオンプランツ)のしょうが。
掘り出すとと爽やかな香りが漂ってきました。
スーパーで決して嗅ぐことのできない、フレッシュなショウガの香りに感動しましたね。

その他には大根の間引き菜や穂紫蘇、つるむらさきに小松菜など。
たくさん収穫した野菜を今日も美味しく頂いていきましょう。


畑から戻ったら採れたの芋たちを洗って炭の中へ。
里芋は中はトロトロ、うまみたっぷり。
サツマイモは甘みがあって美味しかったですね。
畑ならではのおやつタイムにみんな夢中でした。


おやつを食べたら調理開始。
まずは土まみれの芋たちを綺麗に洗って。


穂紫蘇はプチプチと茎から外し、熱湯をかけたら醤油漬けに。
一晩寝かして明日の朝にご飯にかけていただきましょう。


野菜を切ったりお芋を潰したり。
みんなで協力して作ったら美味しい夜ごはんの完成です。
本日のメニューは里芋とショウガの豚汁と大根の葉と小松菜のふりかけ。
本日は調味料と豚肉以外はすべてこどもファーム産。
身体に染み渡る美味しい料理が完成です。

そしておまちかねのデザートはスイートポテト。
たくさん潰したら型に入れて、ピザ窯へ。
最後に砂糖をかけ、キャラメリゼさせたら完成です。
優しい甘さが美味しかったですね。
半分は冷やして明日もいただきましょう。


夜は子どもたちが描いた野菜絵本を劇仕立てに。
個性豊かなキャラクターたちに大爆笑でした。


明日の朝食は里芋と鶏肉の煮物と先ほどの穂紫蘇の醤油漬け。
昼食はみんなで潰した里芋とサツマイモをそれぞれコロッケにし、採れたてレタスとコロッケパンにする予定です。

明日はお子様のお帰りと野菜のお土産を楽しみにお待ちください。
おやすみなさい。

まっこい