現地レポート

10/21-22デイキャンプ「こどもファーム」1日目(10/21)

お待たせいたしました。
デイキャンプ「こどもファーム」、本日のお子様の様子をお伝えします。

電車とタクシーを乗り継ぎ、11時頃には大月エコの里に到着しました。
こちら大月エコの里は清々しい秋晴れです。


お昼ご飯を食べたら、まずは身体を温めましょう。
テントサイトとしても使う広場で鬼ごっこです!
みんなで少し遊んだら、まずは畑の探検です。
畑の歩き方や、現在何が植えられているのか。
みんなで確認します。


そして、今回のメインイベントであるサツマイモ堀りです!
まずは葉とツルを鎌で切り、スコップと手で掘っていきます。
収穫するのは、ホクホク系の紅あずまとねっとり系の紅はるか。
子どもたちの顔より大きいサツマイモも。
掘るのは大変ですが、取れた時の嬉しさも大きいですね!


サツマイモが掘れたら続いて里芋です。
里芋は4月、初回のこどもファームから大切に育ててきた野菜です。
大きな葉っぱを切ってから掘り起こしていきます。
こちらも見事な里芋が育っていました。


その後は小松菜や空芯菜の収穫を。


小松菜はさっそくその場で試食です。


さらに良質な土を使って泥団子選手権も開催しました!
ツルツルのお気に入りの泥団子も完成☆


たくさん畑で遊んだら、夕ご飯の準備とシャワーを交互に行います。
本日のメニューは「芋煮鍋」と「チンジャオロース」です。
大量の里芋もみんなでひとつひとつ丁寧に皮を剝いていきます。

みんなで作ったら身体の芯まで温まる夕ご飯の完成しました。
里芋は感動的なおいしさ。
さらにサツマイモも焼芋にして食べました!
甘いサツマイモは子どもたちの人気メニューです。

ご飯の後は焚火を囲んで、キャンプソングで大盛り上がり。
最後は綺麗な星空を眺めて就寝です。

明日は春に向けてソラマメとイチゴの植え付けを予定しています。
それでは明日のお帰りを楽しみにお待ちください。

まっこい