現地レポート
「スキーキャンプ志賀高原3泊4日」3日目の様子をお伝え致します。
朝食を食べたら早速ゲレンデへと出発です。
本日の天気は昨日とはうって変わって青空模様!
全体で記念写真を撮ったらレッスンスタートです!!
初心者チームはロングコースで人気の天狗コースを滑っていきます。
今日からストックも使うことができました!
もう初心者チームからは卒業ですね。
中級者チームのみどり班、ねぶた班、あお班はいくつものスキー場を経由してブナ平スキー場まで行き、ゴンドラで帰る大冒険コースです。
タンネの森、高天原スキー場を通り、長い林道コースを抜けるとブナ平スキー場へと繋がります。
ブナ平スキー場は人も少なくワイドバーンなコースなので子どもたちからも人気なコースです。
午前中いっぱい使って目標のゴンドラのある東館山まで行くことができました。
かなりの大冒険でしたね。
また、途中のスキー場で8匹ほどの子連れのお猿さんが登場。
子ども達も野生の猿に大興奮でした。
昼食のカレーを食べて午後のレッスンスタートです。
午後も天気も良く、滑っていると少し汗ばむほどです。
明日の検定に向けてレッスンを進める班が多くいました。
進級目指してみなさん真剣にリーダーのアドバイスをもとに滑ります。
こちらはまっこい班によるスーパージャンプ!
大迫力のジャンプを見せてくれました。
まろん班は天狗コースにあるパーフェクターコース(上級)がお気に入り。
かなりでこぼこしたコースなのが特徴で、かなり足が疲れますがその分達成感がありますね。
入浴し、夕食を食べたらお待ちかねのキャンドルファイヤーです!
山に住む原住民様が神聖な火を持ってきてくれたらスタート。
リーダーに似た顔かと思いきや、本日は子どもに似た原住民様です。
アブラハム体操やボタン工場、などリーダーのゲームに子どもたちも大盛りあがりです。
最後は小さい頃から湘南自然学校に参加してくれている中学生のメンバーがみんなの前で素敵な感想を発表してくれて火を持って帰ってくれました。
とてもいい雰囲気でキャンドルファイヤーが終われました。
ありがとう。
早いもので明日で最終日。
午前中にたくさん滑って帰る予定です。
お土産話を楽しみにお待ち下さい。
まよ