現地レポート
今週末より週末プログラム(デイキャンプ)を再開します。
石打丸山スキー場で行っている「週末スキーキャンプ」の様子です。
昨晩、越後湯沢駅に着いた時は、かなり強めの雨雪が降っていましたが、30分もしないうちにボタボタとした大粒の雪になり、雪が子どもたちを大歓迎してくれました。
そのまま一晩降り続いたようで、朝食を食べながらお庭を眺めるとしっかり雪国の景色が広がっていました。
雪景色を見て俄然やる気の子どもたちは支度を整え送迎のバスへ、石打丸山スキー場で早速スキーレッスン開始です。
スキーシーンの前にどのくらい雪が積もったかご覧ください。
小さいメンバーは泳げます笑
雪だるまもあっという間に幼児のメンバーと同じ身長のものが作れます。
さて、それではスキーの様子、まずは経験者チームの余裕の滑りから。
リフトを何本か乗り継いで林間コースにも行ったようです。
幼児のメンバーもスキー経験のある子はどんどんリフトに乗りました。
初心者チームの頑張りシーン。
はじめは二人三脚ですが、リフト1本分滑る頃にはかなりのメンバーが独り立ちしていました。
また、ゲレンデの最後に待ち構える、中級レベルの斜面を滑り降りているメンバーもいました。
下まで完走した子は立派に初心者卒業です。
休憩その2は、ウサギ用のかまくら作りました。
午後4時まで雪が降り続く中たくさん遊びました。
宿に戻りお待ちかねの、入浴&夕食タイムです。
とっても美味しいご馳走でした、美食の国新潟のキャンプならではの楽しみです。
ここのお宿はお米は自家栽培していて田植えや稲刈りのキャンプでもお世話になっています。
食後は広間に集まり歌やゲームをして楽しく過ごしました。
音を立てないで動きをまねする「サイレントものまね」、靴下可愛い対決や変顔対決など自分達の得意なルールで勝負する「対決ゲーム」、「ゼスチャークイズ」など楽しい夜になりました。
明日は天気は回復予報です。
子どもたちが就寝する頃には、まだドサドサと大粒の雪が降っていますので、明日は絶好のコンディションでスキーを楽しめそうです。
ごり