現地レポート
本日より始まりました「スキーキャンプ菅平高原」。
初日の様子をお伝えいたします。
池袋より出発したバスは、渋滞もなく13時頃に「天狗ロッジ」に到着しました。
心配されていた雨も、到着するころには滑るには気にならないくらいの小雨になっていました。
ゲレンデがロッジの目の前にある、ということで早速着替えて出発です!
少ないながらも東京ではなかなか見られない雪景色に「雪だ~!」と子ども達のテンションも上がります。
スキー班ごとにレッスンを開始し経験者班は颯爽とリフトへと乗り込みます。
こちらの子はカメラ目線でピースをしてくれるほど余裕の滑りですね~。
また、子ども達のなかで人気のコースである「林間コース」も行くことができ、林の間をトレインでスイスイと滑っていきます。
一方、初心者班はなだらかなコースで練習です。
「明日はリフトに乗るぞ!」と、どの班も意気込んで練習していました。
トライスキーをつけて、まずは止まる感覚を身につけます。
小学生の初心者班は、レッスンの最後にはほとんどの子がトライスキーを外して止まることができるようになり、子どもたちの上達の速さには毎回驚かせられます。
明日にはリフトに乗れそうです。
2時間ほどのスキーを楽しみ、宿に戻って広いお風呂で身体を温めます。
エビフライやハンバーグなど子どもの大好物メニューばかりで子ども達も大喜びです。
ご飯を食べてまだまだ元気がありそうなので、大広間に集まってもうひと遊びします。
まずはリーダーのギターに合わせて大合唱♪
歌詞がうろ覚えながらも一生懸命歌う姿はなんともいえない可愛さがありますね。
ゲーム大会では班対抗人間並び替えや、兄弟姉妹当てゲームなどをして楽しみました。
今回は負けてしまった班のリーダーは罰ゲームとして、リーダーが持ち寄った変な衣装に着替えるという特典付きです(笑)
子ども達もおかしな姿のリーダーに大爆笑でした。
一昨日あたりの雨で一気に雪が少なくなったそうですが、スキー場の努力でなんとか雪をかき集めてゲレンデを作っていますので、レベルに応じて滑走できるコースはまだまだ残っています。
ただ、明日はあいにく一日中雨の予報です。
幸いなことにゲレンデが宿の目の前ですので、お子様の体力と相談し休憩もとりつつ無理なく進めていこうと思います。
今日リフトに乗れなかった子も明日は全員リフトに乗ってたくさん滑りたいと思います。
ごり