現地レポート
本日より始まりました、「週末スキーキャンプ石打」の様子をお伝えします。
新幹線に乗り上野駅を出発。
宿には定刻どおりお昼前に到着し、まずは昼食をすませました。
スキーの服装に着替え準備がととのったら、バスに乗りスキー場へ出発です。
全員でスキー中の約束を確認したら、スキー班に分かれてレッスンスタート。
経験者チームはさっそくリフトに乗ってゲレンデ上部へ移動します。
今回最上級班のみかん班は、山頂へ向けて出発です。
幼児の経験者チームも、リフトに乗って出発。
カメラを向けると、ピースする余裕もでてきましたね。
一方、初心者チームはリフトに乗ることを目標に、まずは緩やかな斜面で練習です。
練習の成果もあって、今日のうちに全員がリフトデビュー。
まずはリフトに乗る前に、乗り方の確認です。
確認ができたら、いよいよリフトデビュー。
小学生の初心者チームは、全員トライスキー(プルーク補助具)を外して滑れるようになりました。
休憩時間には、斜面を滑って遊んだりと時間の許す限りたっぷり遊びました。
旅館に戻って、まずは温泉につかり今日の疲れをとりましょう。
お風呂のあとは、まちにまった夕食の時間。
飯酒盃旅館のお米は、旅館で作っている自家製のコシヒカリ。
とても美味しく、幼児の子たちもおかわりをしていました。
たくさん食べて、明日のエネルギーを補給します。
夜のプログラムは、幼児班中心に部屋の中でリーダーまちがい探しやモノマネクイズなどのレクリエーションをして過ごしました。
希望する小学生たちは、ナイト雪遊びにお出かけです。
女の子たちは、かまくらの上にキャンドルを置いてオシャレなカフェを作ってみたり、
雪だるまの下にトンネルを作ってプラレールを走らせてみたり、
他にもソリをしたりと夜までしっかりと遊びつくしました。
明日も時間の許す限りたっぷりと遊んでから帰る予定です。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。
しゃけ