大変お待たせいたしました。
GWキャンプ「こどもファーム」、1日目の様子をお伝えします。
今年度、最初のこどもファーム。桃や桜が美しく咲き、大月エコの里にも春が訪れました。
電車とタクシーを乗り継ぎ、予定通りの時間でエコの里へ。
雨は止み、少しずつ明るくなりました。
みんなは畑が待ちきれない様子。
お昼ご飯を食べたら、軍手&長靴の農家スタイルに着替えて、畑へレッツ・ゴー!
まずは畑を散策です。
暖かくなり、先月と比べてどの野菜も背丈が伸びましたね。
小ねぎは見事なサイズに。
根元を残して収穫し、今日の夜に頂きましょう。
先月、食べごろだったのらぼう菜は綺麗な黄色い花を咲かせていました。
こちらは次の野菜にバトンタッチです。
畑作業はほどほどに。
本日のメインイベントは、タケノコ狩りです。
農業名人のヒデさんに極意を教わり、いざ収穫スタート。
ちょうどいいサイズのタケノコを見つけたら、優しく土をよけていきます。
みんなで協力して掘り進めていきます。
大きなタケノコをゲット!
嬉しさが溢れています。
鍬とハンマーを使い、班で力を合わせて収穫しました!
今日食べる分を収穫したら、綺麗にトリミングして米ぬかと鷹の爪を使ってあく抜きをしていきます。
火を起こしたら、大鍋でじっくり1時間待ちましょう。
竹林から戻ってきたら、夕食作りです!
本日のメニューは、タケノコの餃子・豚の塩釜焼&香草焼き・タケノコのお刺身。
収穫した野菜は餃子の餡の中へ。
思い思いにまいていきます。
香草焼きはエコの里に生えているミントとヨモギを使いました。
もぎたては爽やかないい香りです。
みんなで協力して作ったら、完成です!
おいしそうな見た目と香りに食欲も高まります。
そして塩釜焼きもオープン!
白いご飯が進むメニューばかりで、お腹いっぱい食べましたね!
夜ごはんの後は、恒例になりつつある「野菜を育てさせたい気が隠しきれない昔ばなし」を。
農業の知識を学びながら、大爆笑でした!
いっぱい遊んだら、明日に備えて就寝です。
明日の更新も楽しみにお待ちください。
まっこい