現地レポート
デイキャンプ週末1泊2日コース恒例の「田植え体験」。
子ども達の様子をお伝えします。
日本でも屈指の米所、新潟県は越後湯沢での田植え体験。
越後湯沢で新幹線を降りると、昨夜の首都圏の嵐がウソのように穏やかな天気でした。
お弁当を食べてから、今日は田んぼではなくスキー場の横にある畑へ向かい、毎年、秋の稲刈りの頃に収穫する大豆の種を蒔きました。
横一列になってせっせと種まき
秋の楽しみが増えました♪
旅館に戻り新潟の大豆と米麹、塩を使った味噌作り。
ゆでた大豆を潰すのに子ども達はこぶし、足、お尻、頭、顔とあらゆる部位を使って頑張っていました。
しっかり混ぜていくと、ちゃんといい匂いがしてきました。
思わずペロリと味見をする子がけっこういました。
お土産に持ち帰りますので、タッパーなど密閉容器に移してラップなどで空気が触れないように保管していただき、常温で6ヶ月~1年寝かせると完成です!
一仕事を終え近所のお寺をお散歩。
とても綺麗なお庭の関興寺は「味噌なめたか」の看板で有名です。
旅館に戻り入浴タイムと、そしてお待ちかねの夕食タイムです。
せっかくのご馳走ですが、幼児さん達は食べながら眠る子が続出。
帰ったら背が伸びているかもしれませんね。
食後はのんびりと過ごすことにして幼児さん達はお部屋でお着替えクイズなどをして楽しみました。
まだ、元気な小学生達は明日、田植えをする田んぼまで夜のお散歩に出かけました。
明日はメインイベントの田植えに挑戦します。
天気は良く気温も今日より高いらしく25℃くらいまで上がるそうで、かなり良いコンディションで行えそうです。
明日のお帰りを楽しみにお待ちください。
ごり