現地レポート

6/15-16デイキャンプ「こどもファーム」1日目(6/15)

更新が遅くなり申し訳ございません。
お待たせいたしました。
本日の様子をお伝えします。

新宿から電車に揺られて鳥沢へ。
タクシーに乗り継いで本日も大月エコの里に到着です。

お昼ご飯を食べたら、さっそく着替えて畑へレッツゴー!
6月らしいムシムシと天気ですが、野菜たちは絶好調!
先月よりも青々とした畑には、トマトやナスなどの夏野菜たちも育ってきました。
赤くなったミニトマトを畑でパクリ。
フレッシュなトマトはとても美味しかったですね!


先月から引き続き、ソラマメも収穫です。
育ちすぎているものもありましたが、まだまだ美味しいサイズもたくさんありました。
こちらは明日のお昼にいただきましょう。


こちらはモンスター級のズッキーニ。
みんなの顔よりも大きいのではないでしょうか!
どう食べようか迷ってしまします。


そしてこどもたちの大人気収穫物のじゃがいも。
手やレンゲを使って優しく掘っていきます。
土の中からは美味しいそうなじゃがいもたちが!
忘れじゃがいもも最後までしっかり掘りました。
写真は採れたてのジャガイモを熱々で頂いた様子です。

収穫した後は追肥をしてあげて、もう一仕事頑張ってもらいましょう。
次の収穫も楽しみです。

今回はじゃがいもやソラマメのほかにも、ナス・ニンジン・レタス・タマネギ・キャベツ・赤しそ・ニンニクなど、カラフルな野菜たちがたくさん採れました!
この野菜たちを使って、今日も美味しくクッキングしていきましょう!


本日のメニューは「有機無農薬にこだわった採れたて野菜のハッピーセット」です。
ハンバーガー作りでは自家製ピクルスで作ったソースにこだわりました。
お肉も野菜も止まらなくなる絶品ソースの完成です!


セットのシャカシャカポテトは9種類のフレーバーで。
たくさん味見をしながら、こちらも美味しく出来上がりです。


もう一つのセットは野菜たっぷりのポトフ。
こちらは豪快な野外調理で作りました。
ドリンクは赤しそジュース。
シロップを作ったら、水や炭酸水で割っていきます。

最後におまけグッツを添えて、ハッピーセットの完成です!


大人気のハンバーガー。
目一杯頬張って美味しそうに食べていました。


夜は子どもたち主催のキャンプファイヤー。
恒例の豊作ダンスも子どもたちバージョン。
全力のダンスを披露してくれました。


夜までたくさん遊んだら、おやすみなさい。
何とか最後まで雨には降られず、過ごすことができました。

明日のお帰りを楽しみにお待ちください。

まっこい