現地レポート

6/29-30デイキャンプ「はじめてのお泊り」1日目(6/29)

本日より始まりました「はじめてのお泊り」の様子をお伝えいたします。

 

新宿駅に集合したメンバーたちは、朝の挨拶をすると、とっても元気に返してくれました。

中には緊張した面持ちのメンバーもいましたね。

 

新宿駅を出発し、バスを2本乗り継ぎ「足柄ふれあいの村」へ到着です。

2時間程の大移動でしたが、みなさんよく頑張りました。

 

お昼を食べたら緊張している心を溶かすためにみんなでひと遊び。

猛獣狩りや◯✕ゲームなどをして大盛りあがりでした。

 

 

また、班ごとにペンと紙を配りネイチャービンゴをしました。

お題の「いい匂いがするもの」ではお花に顔を近づけてクンクン。

 

 

「見て見て~~!!」ときれいな虹色のタマムシを見つけてきた班もいましたね。

 

 

近くの小川に行った班はかわいいサワガニを見つることができて大喜びでした。

 

お題には「ふわふわしているもの」「いい匂いがするもの」など難しいものもありましたが

たくさんビンゴを揃えることができていました。

 

たくさん遊んだら野外調理です。

本日のメニューはカレーライスです!

はじめて包丁を握る子も、リーダーにフォローしてもらいながら頑張ります。

 

 

火付けも、本日はガスや電気は使わずに、薪を組んで挑戦です!

一発で付かなくても、薪の組み方を変えて再チャレンジ。

試行錯誤して付けれると達成感に溢れますね。

 

 

初めて料理をする子がほとんどでドキドキでしたが、とてもスムーズに進み1時間程で完成している班もいました。

そして味も驚くほどおいしくどの班ともあっという間に完食でした。

 

 

夕食後はお待ちかねのキャンプファイヤー!

火の神様をみんなで呼ぶと、「ハイズカズンバ~ズンバ~!」と神様が降りてきて神聖な火を付けてくれました。

かわいいピヨピヨちゃんやアブラハム、三ツ矢サイダーなどのリーダーのゲームに子どもたちも大盛り上がりでした。

最後は女神さんがみんなの思い出を持って帰ってくれました。

みんなから感想を聞くと、「友達ができて嬉しかった!」「カレーがおいしかった!」と嬉しい感想をたくさん発表してくれました。

ほとんどのメンバーが「はじめてのお泊り」でしたが、自分からお手伝いを探す子がいたり、泣いているお友達に「大丈夫だよ」と声をかけている子もいたり、みなさんとても頑張っていましたね。

 

お土産話をお楽しみにお待ちください。

明日はお迎えのほどよろしくお願いいたします。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

まよ