現地レポート

7/6-7デイキャンプ「こどもファーム」1日目(7/6)

7月のこどもファーム1日目の様子です。
梅雨はどこにいったのでしょうか?今日も午前中から30°を越える中での畑のキャンプ生活です。

ここ大月は風が通りやすいのでいくぶん過ごしやすいですが、やはり暑いので...

じょうろで水をかぶりながらの草むしり。

野菜よりも子どもたちに水をたっぷりかけました。笑

夏野菜の収穫も楽しみました。

トマトは採ってすぐ試食できるのでいいですね

今年は気温が高く雨もまとまって降ったので夏野菜がとても元気。

きゅうり、なす、ズッキーニはモンスターサイズになってしまいました。

今日は幼児さんがみんなとっても働き者で、小学生が水浴びをしている中でも草取りや虫退治を一生懸命やってくれました。

いくら褒めても褒め足りないほどがんばってくれました!


畑から戻り交代でシャワーを浴びながらお料理タイム。

ピザ作りのようす、ピザ屋でアルバイトをしていたスタッフをまねて回しています。

収穫したトマト、バジル、にんにく、セロリを使いピザソースも手作りです。

外では男の子達がシュラスコとなすやズッキーニを焼いてくれました。

こちらもトマト、ピーマン、きゅうりを使ってモーリョソースを手作りです。

そしてもう一品、巨大なズッキーニの大きさをいかして、中をくりぬき鶏肉、ホワイトソース、チーズをつめてズッキーニグラタンを作りました。

どれもとても美味しくできました、ごちそうさまでした

片付けをひと頑張りして夜は恒例のスタンツ「野菜を好きになる昔話」

今夜はトマトに関する豆知識が出てくるお話。
ちなみに最近は子ども達が全部演じてくれていて、とてもほほえましく仕上がっています。

明日も引き続き熱中症対策で水をとりながら浴びながら楽しみたいと思います。

ごり