現地レポート

7/20-22小管村2日目(7/21)

お待たせいたしました。
小菅村、2日目の様子をお伝えします。

今日は朝から青空が広がる良い天気。
カブトムシさんも元気に起きてきました。
今日も暑くなりそうです。


朝ご飯にサンドウィッチを食べたら、さっそく水着に着替えてキャンプ場の下の川へ。
準備体操したら、川へ飛び込みます。
多摩川の源流部にあり、とってもきれいな小菅川。
流れて遊ぶにはちょうどいい穏やかな川です。
気持ち良さそうですね。


川には生きものもたくさん。
高学年班は動きの速いウグイにチャレンジするも、惜しくみも捕れず。
ナイストライでした。
池を作り、オタマジャクシを捕まえた班も。
みんな真剣な表情です。


その他にも水鉄砲やビーチボールやボディーボードなど、午前中を目一杯遊びました。

お昼ご飯は生姜焼き丼。
みんなも大好きなメニューで、お腹いっぱい。
午後もたくさん遊びましょう。

午後はキャンプ場内の森で、秘密基地作り。
落ちている枝と紐を使って、自由に作ります。
天井や壁は細心の注意を払って結んでいきます。


試行錯誤して作った基地はどれも個性的でかっこよく出来上がりました!
みんないい表情です!


たくさん遊んでお腹ペコペコ。
今日は美味しい「タコライス」を作ります。
今日もトマトはこどもファーム産。
食材に感謝して、作っていきましょう。

タマネギはしっかり対策をして臨みます。


火を起こすチームも顔を近づけ必死に風を送ります。


タコライスは味付けもこだわり、とても美味しく出来上がりました。
今日もたくさんおかわりをしましたね!

たくさん食べたら、最後の夜はキャンプファイヤーです!
山の神が火を灯したら、スタート!


リーダーたちの楽しい歌やダンスで大盛り上がり。
最後は子どもたちに感想を話してもらい、終了です。

楽しかったキャンプも明日が最終日。
明日も帰りのバスまで目一杯遊ぶ予定です。
明日のお帰りを楽しみにお待ちください。

まっこい