現地レポート

8/14-17西伊豆3日目(8/16)

海ぞくキャンプ西伊3日目が始まりました。

晴れを願って朝起きましたが、雨と風が吹いていました。

お子様の安全を第一に本日は室内で過ごすことに決定しました。

 

子どもたちにもきちんと説明すると納得した反応を見せてくれました。

朝食の和定食を食べたら午前中のプログラムはマクラメ紐でミサンガ作りとキャンプソング作りです。

3種類の結び方から2種選んで作ってもらいました。

男女問わずどのメンバーも真剣に編んでいました。

 

 

自分で結んだミサンガは嬉しいですね。

 

 

キャンプソング作りでは班ごとに入れてほしい歌詞のワードを考えてもらい回収しました。

「友達といっぱい遊んだ」「大好きなリーダー」など素敵な言葉をたくさん考えてもらいました。

曲は「オー・シャンゼリゼ」の歌詞を変えて作る予定です。

発表は明日の予定、楽しみにお待ち下さい。

 

昼食のチーズバーガーを食べたら、午後のプログラムは室内ゲーム大会です。

まずはキャンプソング大会。

今回はギターを弾けるリーダーが多いのでリーダーのドクターやマックスのギターに合わせて「夢を叶えてドラえもん」や「勇気100%」などを熱唱しました。

 

その後はこんたろうによるゲームや班ごとにアイテムを使ってミッションをクリアするゲームで大盛りあがりでした。

 

 

 

時間があるので班ごとゆっくりと入浴したら、最後の夕食作りです。

本日のメニューは「タコライス」

タコは入っていませんが、とても美味しい沖縄で有名な料理です。

あるメンバーはたまねぎと格闘していましたね(笑)

 

 

どの班もおかわりの声が止まりませんでした。

ゲーム大会のあとに青空が姿を見せてくれ、風もかなり収まってきました。


なので夜は外でキャンプファイヤーにすることにしました。

 

西伊豆の神様が火を着けてくれたらスタートです!
アブラハム体操や、TOTO便器などで大盛り上がりでした。


みんなから感想を貰うと、「友達ができて嬉しかった!」「海で魚がみれてきれいだった!」と嬉しい感想をたくさん発表してくれました。

今回はキャンドルファイヤーを覚悟していましたので、外で行うことができて子どもたちも大喜びでした。

 22時現在、台風の影響は全く感じられません。

渋滞で到着時間が遅れるようであれば本ブログ(現地レポート)にてご案内致します。

明日のお土産話を楽しみにお待ちください。

 

 

まよ