現地レポート

8/10-13西伊豆2日目(8/11)

海ぞくキャンプ西伊豆2日目が始まりました。

朝食の食パンホットドッグを食べたら2便に分かれてクリスタルビーチへと出発です。

 

本日の天気は晴天。気温も高く最高の海日和です。

海での注意事項を聞いて、早速海へ入ります。

ボディーボードで波に揺られたり、みんなで手を繋いで浮いたりして遊びます。

こちらはリーダーに何人乗れるかチャレンジの様子。

 

 

本日の透明度は最高です!

 

 

きれいな海をみて「早く魚みたい!」とスノーケリングのモチベーションも上がります。

早速リーダーからスノーケリングのレクチャーを受け魚がいる突堤に向けて出発です!

 

 

ソラスズメダイ、タカノハダイ、ベラなどとても多くのお魚さんが姿をみせてくれました。

また、今回は50cmを超えるボラがたくさんいて、子どもたちも何人か見れて大興奮でした。

 

 

昼食のサンドイッチと塩分タブレットを補給したら午後もたくさん遊びます。

西伊豆名物の「ブラック・パール号」も出航の時間です。

かわいい海ぞくたちが航海していましたね。

 

 

また、生き物探しも大人気。

落ちていたロープの切れ端に割った貝を餌にしてたくさんカニをGETすることができました。

 

 

宿舎に戻り、熱めの温度のお風呂にゆっくり浸かったら、夕食づくり。

本日のメニューは「ルーロー飯」です!

子どもたちに八百屋さんの歌を歌ってもらい調理スタート!

 

 

聞きなじみのない料理でしたが濃口の料理にご飯が進んでいました。

夜はもうひと遊び。

班ごとにマネーを競ってじゃんけんする「マネーゲーム」ではみんな本物のお金を使っているかのように真剣でした。

 

 

今回は獲得したマネーで、子どもたちが考えた景品を買えることにしました。

「リーダーから特殊なサインを貰う」や「リーダーの秘密を暴露」などの券に大盛りあがりでした。

こちらは「つるたろうの頭をナデナデできる券」の様子です(笑)

 

 

明日もたくさん海に入る予定です。

明日の更新もお待ち下さい。

 

 

まよ