現地レポート

8/11-15伊豆大島3日目(8/13)

食堂に集まった子どもたちの様子は、まだ眠そうな子たちもちらほら。

朝ごはんをしっかり食べて、海の身支度を整えていきます。

今日も1日秋の浜で過ごします。

さっそく飛び込みをする子や


まずは魚やカニを捕まえる子など

みんな生き物を捕まえたり、見つけるのも上手になりましたね。

なんと今日は、ハリセンボンとハコハグを捕まえました。

なんともいえない可愛さですね。


みんなも恐る恐る触って遊んでもらったあとは、すぐに海にかえしてあげました。


お昼のお弁当もオーシャンビューで

なかなか贅沢なランチタイムです。


班別写真も撮りました。

3日目ということもあり、班の仲もぐっとちちまりましたね。

宿に戻って、湯船につかって疲れをとりましょう。
今日の夜ご飯も子どもたちに人気なハンバーグから浅利と大島産明日葉入りのお吸い物まで盛りだくさんです。

夜は、みんなで江戸時代に鉄砲場として使用されていた洞窟までナイトハイクをしました。


夜は、昨日よりも広く空が見える場所で星座観察。
流れ星や蠍座、カシオペア座、人工衛星まで見ることができました。


明日は、釣り希望者も多いので裏砂漠ではなく日の出浜での海遊びと岡田港での釣りを行う予定です。

明日の更新も楽しみにお待ちください。

しゃけ