現地レポート

8/11-15伊豆大島2日目(8/12)

定刻通り船は竹芝桟橋を出港しました。

レインボーブリッジの通過を見届けたら船内に戻り就寝。

伊豆大島に5時には到着しました。

マイクロバスに乗り換えて、宿へむかいます。

2時間ほど仮眠をして、朝食のおにぎりを食べたら海へ出発です。

秋の浜へむかう道中、ヘビさんを発見。

ヘビさんに別れを告げたら、海が見えてきました。

リーダーに海でのお約束やスノーケルの使い方を教えてもらいます。

さあ、準備ができたら海の中へ。


台風の影響かうねりが少しありますが、

水中にはたくさんのお魚が待っています。

ツノダシやオヤビッチャなど南方系の魚はいつみても綺麗ですね。



高学年の子たちは、フローティングベストをつけたままでも潜っていきます。

さすがですね。

お昼ご飯を食べて休憩をしたら午後も海へ。

約4.5メートルある飛び込み台から、子どもたちもどんどん飛び込んできます。


最初は躊躇している子たちも一度飛びこめれば何回も挑戦します。

他にも磯遊びや釣りをしたりとそれぞれ班ごとに思い思いに過ごしました。

 
入浴をすませお部屋でひと休みしたら

お腹もすいてきたでしょうか。

宿の方が

「せっかく大島にきたので、大島でしか食べられないものを食べてほしい」とのことで大島産の食材がふんだんに使用されている夜ご飯です。

たくさん食べて、明日のエネルギーにしましょう。


夜は再度みんなで集まり、開村式を行いました。
班ごとに、1人ずつ自己紹介と特技などのアピールポイントを話してくれました。

キャンプのお約束も確認し、
最後は星座観察を行いました。

朝が早かったこともあり、
少し早いですが今はそれぞれのお部屋で就寝準備中です。

明日も海でたくさん遊ぼうね!

しゃけ