現地レポート

8/15-18小菅村3日目(8/17)

お待たせいたしました。
小菅村、3日目の様子をお伝えします。

今朝は久しぶりの青空が戻ってきました。
しかし昨日、1日雨が降り続いた影響で川の水量が多く、午前中の川遊びは断念しました。

朝食にオニオンスープとパンを食べたら、午前中はハイキングです。
目標は「雨乞いの滝」。
約1.8kmのコースをゴールを目指して歩いていきましょう!
緑豊かな道中では草笛の音が聞こえてきました。
初めは出なかった音も次第に出始め、瞬く間に音楽隊が形成されましたね。


こちらは通称、ヤッホーポイント。
不思議と声を出したくなります。


途中、昆虫やサワガニなどを見つけながら、雨乞いの滝に到着です!
階段を降りていくと、大きな滝が現れます。
たくさん歩き、火照った身体にはまさにオアシスでしたね。

帰りは草笛音楽隊のメンバーも増え、楽しく帰ってきました。

お昼ご飯は食べ、川遊びの準備をしましたが、突然の大雨。
1時間弱、激しい雨と雷も鳴り始めたため、午後の川遊びも中止になりました。

食堂に流させまいと、迫りくる水と熾烈な攻防戦を繰り広げたゴン班。
最終的には雨が止んだことにより、ゴン班の勝利です。


雨が止んだ後は、「最近流行のダンス」と「進化じゃんけん」で遊びました。
イモムシ→エビ→ナマケモノ→マッチョ→天使と不思議な進化を遂げた、進化ゲームは大盛り上がりでした!


本日の夕ご飯のメニューは、「カルビビビンバ」
昨日よりも調理の難易度もアップしますが、みんなで協力していきます。

ニンジンは火が通りやすいように細切りに。
ナムルの味付けもみんなで行います。


3日目ということもあり、火にも慣れていきました。
最後まで目を離さず、きっちり火を起こしましたね。


今日のカルビビビンバもご飯が進みました。
おかわりもたくさんして、ぺろりと完食です。

後片付けをしたら、最後の夜を祝い、キャンプファイヤーです!
山の神と川の神が登場し、火を灯したらキャンプファイヤーのスタートです。
リーダーたちの歌や踊りに大盛り上がり。
最後は女神様が火を持ち帰り終了です。


本日は状況が整わず、川に入ることができませんでした。
明日、川遊びができるコンディションになりましたら、川遊びをしてから帰る予定です。

明日のお帰りを楽しみにお待ちください。

まっこい