現地レポート

8/15-18小菅村2日目(8/16)

お待たせいたしました。
小菅村、2日目のお子様の様子をお伝えします。

今日は朝から雨模様。
しかし子どもたちは元気いっぱい。
各バンガローから元気な声が聞こえてきました。

朝ご飯のサンドウィッチを食べ、少しゆったりと過ごしたら、午前の遊びはお煎餅作り。
まずはボールにご飯入れて、粘り気が出るまで、とにかく潰します。
潰す方も抑える方も、たくさん力を込めていきます。


成型をしたら、火を起こして網の上へ。
甘じょっぱいタレをたっぷりつけて裏表しっかり焼くと、いい匂いが漂ってきました。


じっくり焼いたら、外はカリッ、中はもっちりの特製お煎餅の完成です!


初めは煎餅という渋めのお菓子に乗り気じゃなかったメンバーもあまりの美味しさに笑顔がこぼれましたね。


お昼に生姜焼き丼を食べ、午後も遊びます。
午後の遊びは絵スチャー。
お題を絵で伝えていくゲームです。
みんなの豊かな想像力に驚かされました。


たくさん書いて、たくさん答えて。
たくさん名回答が生まれましたね。


本日の夕ご飯のメニューは、豚丼と豆腐サラダ。
ご飯に合う味を目指して、味見もしながら、試行錯誤しました。
みんなで意見を出して、納得のいく豚丼になりましたね。


後片付けをし、シャワーを浴びてたら、夜ももうひと遊び。
今夜はリーダー劇。
各班の子どもたちが考えた台本をリーダーたちが面白おかしく演じていきます。
タイトルは「ハンバーガー屋さん」と「神社でデート」。
自分たちで考えたセリフに、みんな大盛り上がりでしたね!


今日は1日雨が降り続き、終日室内での遊びとなりました。
明日こそは青空の下、遊んでいければと思います。

明日の更新も楽しみにお待ちください。

まっこい