現地レポート
時間が過ぎるのも早いもので1日遊べるのも今日が最後になりました。
大島牛乳を飲んで今日も元気に遊びましょう。
今回は、釣り希望者が全員だったので裏砂漠ハイキングではなく、釣りもできる港近くの日の出浜で過ごします。
午前は、じゃむ・おにく班
午後は、リーフ・こんたろう班と分かれて釣りを行いました。
釣りチームの釣果は、オヤビッチャなど合計3匹。
釣った魚は、宿の方に唐揚げにしてもらい、夕食に一品の追加となりました。
日の出浜チームは、生き物探しが盛んです。
今日はこんたろうがさっそくハコフグを手掴みで捕まえてきました。
負けじと子どもたちもナマコを捕まえてきます。
干潮のタイミングだったのもあり、
たくさんタイドプールができていたので
捕まえてきたナマコたちを集めてあっという間にナマコプールの完成です。
子どもたちも日に日に生き物を捕まえるのが上手になってきました。
カニに挟まれながらも、カニと格闘して捕まえ見せてくれる子も。
観察した後は、海に返してあげました。
今日大島のアイドル犬ムギちゃんとも海で少しだけ遊んでもらいました。
たっぷり15時頃まで、それぞれ思い思いに海での遊びを楽しみました。
4日目ともなれば、水着を干したりするルーティンもスムーズになってきますね。
夕食までの時間は、カードゲームをしたり恋バナをしたりとそれぞれ盛り上がっていました。
今日の夕食はカレーです。
他にもカツやポテトサラダ、スパゲッティなど、子どもたちに人気のメニューが揃ってましたね。
夜はお待ちかねのランタンファイヤー。
今回のキャンプで恒例ともなった気合いをみんなでいれてから出発です。
まずは原住民さんと一緒に、期間中にお誕生日を迎えたお友だちにリーダーが作ったマクラメとみんなでバースデーソングをプレゼント。
その後は、リーダーが準備したゲームで盛り上がりました。
最後は、リーダーや子どもたちが感想を話してくれました。
「みんなとまだまだいたい」や「他のグループの子もみんな仲良くなれてよかった」など素敵な言葉が沢山聞けました。
目に光るものがあるメンバーもちらほら。
とても素敵な時間になりました。
本当にありがとう。
明日も時間の許す限り、このメンバーでの思い出をつくろうね。
お土産話を楽しみにお待ちください。
しゃけ