現地レポート

8/2-4小菅村1日目(8/2)

お待たせいたしました。
小菅村、1日目の様子をお伝えします。

新宿から八王子経由で、小菅村へ。
中央自動車の渋滞の影響もあり、道の駅で昼食を食べてから向かいます。

長旅でしたが、子どもたちは元気いっぱい。
山梨県に入った瞬間も大盛り上がりでした!
そして14時頃、小菅村・ほうれん坊の森キャンプ場に到着です。

おそるおそるつり橋を渡ったら、3日間過ごす森のゾーンが広がります。


30分ほど身体を使って遊んだら、野外調理のスタートです。
本日のメニューは、定番のカレーライスです。
小菅村の野菜もふんだんに使って料理していきます。

ジャガイモはピーラーを使って丁寧に。
真剣な表情です。


調理で使う火はもちろん薪から。
組み方を試行錯誤中です。


愛情を込めて作ったら、美味しいカレーライスの出来上がりです。
お水が美味しい小菅村ではカレーライスもグレードアップ。
みんなおかわりの手が止まりませんでした!


後片付けをしたら、夜ももうひと遊び。
まずはキャンプソングで大盛り上がり!
定番曲から、ドラえもんや勇気100%など子どもたちの大人気ソングなど。
こどもバンドのメンバーも大いに盛り上げました。


その後は星座を見るために、夜のお散歩に出かけます。


晴れていたため今日は綺麗に見れました。
流れ星を見つけたメンバーもちらほら。
明日も晴れるといいですね。

本日は出発が遅れ、誠に申し訳ございませんでした。
明日は1日遊ぶ予定です。
明日の更新も楽しみにお待ちください。

まっこい