現地レポート

8/25-28南房総1日目(8/25)

南房総のコースも始まりました。

品川を出発したバスの中では自己紹介をした後に、じゃけんチャンピオンやリーダーを占ったりとバスレクをして過ごしました。 

渋滞もなく順調にすすみ、11時頃には現地に到着。

お昼ご飯をすませて、施設の使い方をレクチャーを受けたり、キャンプでのお約束を確認しました。


期間中、すっきりしない天気予報なので磯遊びではなく水着に着替えて海へ出発です。

1〜2年生チームは、砂浜のある海へ。

3年生以上は、飛びこみもできる岩場の海へ。

それぞれ分かれて2時間半ほど遊びました。

1〜2年生チームは、スノーケルの練習からスタートです。

リーダーから道具の使い方などをレクチャー受けます。


練習したら海の中を探検しに行きましょう。

台風の影響なのかうねりもありましたが、

海の中をよく見るとたくさんの種類のお魚さんが暮らしていますね。

「黄色と黒のシマシマの魚がいた!」

「僕は細長い魚をみたよ!」

など子どもたちも報告してくれました。


他にも鮮やかなベラ科のお魚たちやクサフグなどもいましたね。

ひと泳ぎしたら、磯遊びも始まりました。

カニやタイドプール(潮溜り)に残された魚たちを捕まえるのも楽しいですよね。



3年生以上は、飛びこみとスノーケルを交代交代に行いました。


飛びこみは、4.5メートルほどの高さから飛びこんでいきます。


初心者用の低めの飛びこみ場もあるのでまずはそこからトライする子たちも。

何回もキャンプに来てスノーケルをやった事がある高学年のお友だちは、サザエを見つけてきたり。もちろん、観察した後は海の中に返してあげました。

宿舎に戻ってひと休みしたら、夕食の時間です。

子どもたちの中で人気のメニューの1つでもある、ハンバーグや唐揚げなどが並びました。

ご飯を食べたら、入浴の時間です。


再度、みんなで集まり夜プログラムのスタート。
まずは、開村式と本日お誕生日を迎えたお友だちにみんなからバースデーソングをプレゼントしました。

その後は、外に出て展望台に登り星空観察。
カシオペア座や蠍座、天の川なども観ることができ、まるで天然のプラネタリウムでしたね。




今は、それぞれのお部屋で就寝準備中です。
明日も海況をみながら、プログラムを進めてまいります。

しゃけ