現地レポート

8/25-28小菅村3日目(8/27)

お待たせいたしました。
小菅村、3日目の様子をお伝えします。

本日は、昨晩から準備を始めた、夏祭り。
朝食にサンドウィッチを食べたら、午前中は準備の時間です。

内装や看板、メニュー表。
景品もみんなで考え、作りました。

お昼を挟み、午後からはいよいよ夏祭りのスタート。
独自通貨の"ミソ"を握りしめ、たくさん屋台を回りましょう。
それでは各班の屋台を紹介します。

マクラ班はクレープ屋さん。
生地を器用に薄く焼いていくと、いい香りが漂ってきました。
香りに誘われ、行列ができていましたね。


手作りの看板を見て進んでいくと、げんまい班の射的屋さんです。
割りばし鉄砲と割りばしパチンコを大量生産し、お客さんをおもてなし。
当たるとお客さん以上に喜んでくれる、楽しいお店です。


美味しい揚げパンが大人気だったニコ班。
ハートや星にくりぬいたパンを揚げたら、シュガーとココアの2種類の粉をまぶします。
宣伝タイムの食レポ効もいたのか、大人気でしたね。


ミソカツ班はボーリング。
手作りのボールでピンを倒します。
とにかくピンを立てるのが速い、仕事熱心なボーリング屋さんでした。


夏にぴったりなかき氷屋はダニー班。
目の前で削るかき氷に4種類のシロップをかけます。
お店で食べるようなフワフワかき氷は、お客さんの胃袋をつかみましたね。


なみへい班はもぐらたたき。
もぐら役のスピード感にハマる人が続出。
高学年のお客さんも目の色を変えて、プレーしていました!


幼児班のソロ班はおみくじ屋さん。
他の屋台と業務提携することでシェアを拡大させました。
経営手腕の高さに脱帽です。


どの屋台もお客さん思いで、楽しい屋台でした。
大盛況だった夏祭りのあとは、最後の野外調理です。
今日のメニューは、カルビビビンバ。
お肉パートとナムルパート。
2つの味付けを考えます。
夏祭りでもいっぱい食べましたが、カルビビビンバもぺろりと完食です。


今日は最後の夜。
午後から降り始めた雨が止まず、今夜は屋根の下でキャンドルファイヤーです。
山の神と川の神が火を灯したら、スタート。
リーダーたちの歌や踊りに大盛り上がりでしたね!
最後は女神様持ち帰り終了です。

明日は最終日。
出発までたくさん遊ぶ予定です。
明日のお帰りを楽しみにお待ちください。

まっこい