現地レポート

9/14-16菅平高原1日目(9/14)

菅平高原マウンテンバイクキャンプ、子ども達の様子です。

新幹線に乗り長野県上田駅へ
車内ではトランプやカードゲームなどで楽しそうに過ごしていました、もちろん渋滞する事もなく快適であっという間の旅でした。

バスに乗り山を上り菅平へ、ホテルでお弁当を食べてからさっそくマウンテンバイクに乗りました。

マウンテンバイクのベースでプロテクターやバイクのサイズ合わせ、ブレーキングやギアチェンジなど基本操作をしました。

その後は公園コースで未舗装路の練習です

今日のテーマはスタンディング(立ち乗り)です。

慣れてきたら下り坂のブレーキ練習。明日は山道を下る事になるのでしっかり練習しました。

他にも草原にいくつかアイテムを置いてチャレンジングな練習も。
このマウンテンバイクキャンプにいつも来ているメンバーも挑戦して盛り上がっていました

カラーコーンを跨ぐ練習。バイクを倒してターンするのが目標です。

パレットに乗り上げてからの一本橋

坂道に置いたジャンプ台では見事なジャンプを披露する子も

16時までたっぷり楽しんだらホテルに戻り、入浴&夕食の回復ルーティングです。

このホテルは大学や社会人のチームも使うスポーツ合宿のお宿、とてもお料理も力を入れています。

品数豊富で野菜もしっかりとれるうえに、ご飯とお肉がおかわりし放題という体を作るための食事、デザートまで食べてお腹いっぱいになりました。

夜は外に出たかったのですが、雲が多くあいにくの空模様でしたので体育館でみんなで遊びました

ドッチボールや鬼ごっこでとにかく走り回りました。

少しクールダウンするような遊びをしようかと考えていましたが、もっと走らせろという圧がすごい子ども達、寝る直前まで走らせた方がいいみたいですね。

明日は午後から天気が下り坂の予報になりました。
様子を見ながら安全に楽しみたいと思います。

ごり