現地レポート

8/7-9福士川1日目(8/7)

お待たせしました福士川キャンプの子ども達の様子です。

新宿を出発したバスは東名高速道路の辺りから段々と渋滞しましたが到着は大きく遅れることなく12:30頃に到着しました。

キャンプ場でお弁当を食べた子ども達は、早速川遊びをしました。
キャンプ場の天気は曇り、気温は30℃丁度でいつもより涼しいコンディションです。

川に入った子ども達は鋭い悲鳴をあげ、その後はだいたい2パターンに。

そこらじゅうにいる川魚や生き物を追いかけ回す子ども達

幼児さんがカエルを捕まえていました

そして、もう1つのグループは寒さ、冷たさをものともせずにずっと泳ぎ回る子ども達

ボディボードで3人乗り。

結局1時間以上は川遊びを楽しみました。

川からあがったら暖かいお風呂が待っています。
水着のまま湯船に浸かり冷えた体が芯から暖まります。

お風呂タイムの後は野外調理です。
本日のメニューはカレーです、安定して人気なのでやはり外せませんね。
今日はお家の人がいないので子ども達が主役、薪を燃やしてのキャンプ調理なので、火の調節も一苦労。

包丁チームと

かまどチーム

それぞれ頑張った結果がこちらのカレー

子ども達も大満足であっという間に完食しました。
私が子ども達の作ったカレーを食べていると、自分の切った野菜の味の感想を聞いてくる子ども達。
しっかり料理を作った人の感覚を体験していますね。

片付けを済ませて夜は食堂でひと遊び。

ギターにあわせて歌ったり、ジャンベやカホンなど打楽器を演奏して盛り上がりました。
小学生はその後に少し残ってレクをしました。
みんな、まだ遊びたそうですが明日の為に早めの就寝。

明日はのんびり1日中川遊びを楽しみたいと思います。

ごり