現地レポート
いよいよ始まりました!
海辺の大冒険隊アドベンチャーキャンプ伊豆大島!
定刻通り出航し、班ごとにレインボーブリッジの通過を見届けました。
その後はすぐに就寝し、朝5時前には岡田港に到着です。
マイクロバスに乗り換えて宿へ移動し、
それぞれの部屋で2時間ほど仮眠タイム。
8時頃には朝食をとり、海の身支度を整えます。
フィンやマスク・フローティングベストのサイズを合わせたら、さっそく秋の浜へ出発。
まずはリーダーに、使い方のレクチャーをうけます。
海の中では、表層では稚魚やダツ、下に目を向けるとハナカサゴがお出迎えしてくれています。
約4.5メートルからの飛びこみも人気です。
こちらは余裕のピースサイン。
なかには5分ぐらい自分とたたかいながら飛びこみに挑戦する子も。
ナイストライでした!
ひと遊びした後はお弁当を食べ、しっかり休憩をしましょう。
お昼ご飯を食べながら、午後はなにをして遊ぶか班ごとに作戦会議。
魚肉ソーセージを片手に魚たちに餌やりをしながらスノーケルに挑戦する子たちも。
午前と比べて、みんなも海に慣れてきたのでお魚をみつけるのも上手になってきました。
たっぷり遊んだら、宿に戻って順番に入浴タイム。
そして、待ちに待った夕食の時間です。
本日のメニューは、カンパチとマグロのお刺身からぶりの照り煮、大島特産の明日葉を使ったツナコーン和えや大島名物にゅうめんなど様々なおかずが並んでいました。
高学年の男の子たちは、白米を3回おかわりする子たちもちらほら。
沢山食べて、エネルギーチャージですね。
夜は、全員で集まり開村式を行いました。
班ごとに1人ずつ自己紹介をして、キャンプのお約束を確認。
最後は、星座のお話を少しだけしました。
期間中には、満点の星空がみられるといいね。
昨日は遅い時間の就寝だったのもあり、今日はすでにそれぞれの部屋で過ごし、就寝準備中です。
明日の更新も楽しみにお待ちください。
最後にみなさんにも、大島のお魚たちをお裾分けします。
フグだけでも、何種類もいました。
なかには、30センチほどのハリセンボンも。
こちらはオジサン。
島サイズなので、20センチオーバーのオジさんも沢山いましたね。
しゃけ