現地レポート

8/4-8伊豆大島3日目(8/6)

食堂に集まってきた子どもたちの顔もスッキリした表情の子たちが多い印象でした。

島ということもあり、朝から焼き魚もあります。

島の名物でもある大島牛乳を飲んで、海に出かける準備をしましょう。

今日も秋の浜で1日過ごします。

班別写真を撮ったら


スノーケルや飛びこみ、蟹探しなどそれぞれ思い思いに遊んでいきます。
飛びこみチームは、この余裕な表情。

今日から見釣りも解禁。

釣果は、10センチほどのニシキベラを1匹釣ることができました。


蟹探しチームは、班の垣根を越えて協力しながら捕まえていました。


今日も沢山の生き物たちが遊びにきてくれました。

こちらはハリセンボン。
なんともいえない可愛さですね。


巨大ヒトデも。
みんなの顔よりも大きいサイズにちょっとびっくりしますね。

明日は秋の浜ではない海水浴場に行く予定ということもあり、
子どもたちも余すことなく秋の浜を満喫しているようでした。

たっぷり遊んだら、入浴をしてひと休み。
夜ごはんの時間には、お腹ぺこぺこですね。

今日も大島産の食材がたくさん使われたメニュー。
お魚だけではなく、子どもがだいすきなハンバーグもありました。

再度みんなで集まり夜のお散歩に。
18世紀末に鉄砲場として使用されていた洞穴に行きました。縄文時代には住居として使用され、遺跡がねむっている場所です。


波の音も夜になると少しドキドキしますね。

いまは、それぞれのお部屋でグループタイムとしています。

たっぷり遊べるのも明日で最後です。
沢山思い出つくろうね!

しゃけ