現地レポート
福士川のキャンプも二日目になりました。昨夜遅くの雨の影響で今朝は久しぶりに涼しい朝でした。子ども達も就寝時、誰も入らなかった寝袋にくるまって朝を迎えました。
さて、サンドイッチの朝食を済ませた子ども達はさっそく川遊びの準備に取りかかります。
川の状況は雨の影響もなく、ほどよく冷たい最高のコンディション。
気温の上がってきた9時過ぎから川遊び開始。
子ども達の大好きな飛び込み
透明度が高いので泳ぎながら魚を眺めることもできます
今日の過積載
ボディボードやリーダーを「船」と呼んでのっかて遊んでいました。
今日は釣りも挑戦しました
一人で4匹も釣り上げていました!
間違いなく今日の釣りチャンピオン。
釣ったお魚は小さかったので「みんなの水族館」へ
カニ、おたまじゃくし、カエルなどと一緒に明日まで眺めようと思います。
昼食のバターピラフを食べてから午後も川遊び。
今日は、川遊び、お風呂、昼食、川遊び、お風呂というふやけそうなスケジュールでした。
合間の時間にはいろいろな打楽器を楽しむ「楽団」が結成されていました。
最初は叩いて遊んでいるだけだったのが
いつのまにか上手になっていてサンバのような心地よいリズムが食事や集合の時報のようにキャンプ場に響き渡っています
今日の夕食作りは「スタミナ丼」を作りました。昨日よりも手際がよくなっているような。
自分達で作って食べる事になれてきたのでしょうか。
夜は天気にも恵まれ無事キャンプファイヤーが出来ました。
火の神と謎の通訳があらわれ火をつけてくれました
点火後は「楽団」の出番。子ども達の演奏からスタートしてゲームを楽しみました
最後のふりかえりでは最高学年の男の子がはじめは緊張していたことや、今は楽しくはしゃげている事をみんなの前で発表してくれました。
素直で嬉しい言葉に、リーダー達も最後まで頑張れそうです。
子ども達一人一人が炎を前にリーダーに伝えてくれた楽しい思いでを、是非お家の方にも伝えて欲しいと思います。
明日のお帰りを楽しみにお待ち下さい。
ごり