現地レポート

10/11-14伊豆大島2日目(10/12)

昨晩から始まりました「湘南釣りクラブ遠征編 伊豆大島」の様子をお伝えいたします。
東京タワーなどの夜景を前に興奮気味なメンバー達ですが、22時30分にはどの班もベッドに入りました。

さるびあ丸は定刻通り6時に岡田港へ到着しました。

本日から3日間お世話になる「ゲストハウス舟吉」で1時間ほど仮眠をとり、朝食を食べたら釣りの準備に取り掛かります。

本日の釣場は岡田港です。
水深も深く、上からでも多様な魚種が泳いでいるのが見ることができます。
釣り方のレクチャーをリーダーから受けたら釣りスタートです。

本日のファーストヒットは釣りクラブ常連メンバーが釣り上げたキタマクラというお魚。
粘膜に毒があるためそっと逃がしてあげました。

続いてつるたろう班の男の子が、赤い宝石で名高いアカハタを釣り上げることができました。

そこから続々と大きな歓声とともに島らしいビックな魚が姿を見せてくれました。
こちらはマック班の男の子が釣り上げた大きなイシダイです!

昼食のお弁当を食べ、エネルギーをチャージしたら午後の釣り再開です。
子どもの顔ぐらいの大きさのイシガキフグが釣れたりもしましたね。

また、釣り終了1時間前程からは怒涛のアカハタラッシュ!
大小10匹近くは釣れたのではないでしょうか。
また、本日一番多きなアカハタを釣りあげたのはやはり釣りクラブ常連メンバー!
かなり竿がしなっていましたが、なんとか抜き上げることができました。
ナイスファイトです!

1日を通して、サビキ釣り、落とし込み、ルアー釣り、本日は落とし込みがよくヒットしていました。
投げ釣りも様になっているメンバーもいましたね。

まだまだ釣りし足りない様子のメンバー達ですが、魚を捌く時間もあるので16時には納竿としました。
釣り上げた魚を真剣に捌いていきます。
魚によって鱗の硬さも違うので苦戦するメンバーもいましたね。

----------------------------------------------------------
本日の釣果

カニ 1匹
キタマクラ 数匹
アカハタ 多数

夕食後は、明日に向けて釣りのふりかえりを少しして、朝も早かったため20時半には就寝としました。
明日もたくさん釣るため、たくさん寝ましょう。
おやすみなさい。