現地レポート

10/12−14福士川1日目(10/12)

本日出発しました福士川のキャンプの様子です。

新幹線と在来線を乗り継ぎキャンプ場へ、ローカル線に乗ると旅情溢れますね。
駅からのマイクロバスからは富士山も眺めることができました、子ども達も旅を感じているでしょうか?

さて、予定通りに到着した子ども達お弁当を食べたら、早速テントを建ててみんなのテント村作りです。

女の子は頑張って10人以上入れる大型ワンポールテントを建てました

1時間くらいかかったかな?完成した本日の寝床です

なお、幼児さん達は江ノ電てまお泊り、興奮してはしゃいでおります。

交代でお風呂に入りながら
タープも建てて焚き火の準備です

なたを使ってバトニングにも挑戦しました

火がついたところでお料理も開始。
本日は秋の風物詩「芋煮」とダッチオーブンで「チキンのコーラ煮」を作りました。

テキパキと大量の里芋の皮を剥いていく子ども達

ちなみに今回の里芋は「子どもファーム産」子ども達が育てている里芋です。

材料をゴロッと投入

たき火のコントロールも上手くいきました

美味しい芋煮の完成!

「明日も今日と同じメニューがいい!」という声も聞こえるほど美味しい芋煮鍋でした。

片付けを終えて、焚き火を囲み、ギターにあわせて歌ったり、レクリエーションゲームをしたりと楽しみました。

また、星座観察も少しだけ。今夜は月が明るく星が薄いと感じましたが、突然ものすごい明るく輝く流れ星が!

というかあれは火球でしょうか?
1秒以上は燃えながら輝く、綺麗で珍しいものを見られました。

21時にはテントに入り、ワクワクのテント(電車)泊を楽しみます。
それではおやすみなさい。

ごり