現地レポート

9/7-8デイキャンプ「こどもファーム」1日目(9/7)

お待たせいたしました。
こどもファーム、1日目の様子をお伝えします。

夏休みを挟んで2ヶ月ぶりのこどもファーム。
畑の様子はどうなっているのでしょうか。

鳥沢駅からはタクシーに乗り換え、大月エコの里へ。
今日は雲ひとつない晴天です。
お昼ご飯を食べ、さっそく畑にレッツゴー!

まずはジャングル化しつつある畑の雑草取りから。
野菜と雑草を慎重に見極めながら、どんどん抜いていきます。

畑がきれいになってきたら、次は収穫。
今日の収穫物は、ナス・つるむらさき・赤しそ・バジル・スベリヒユ・ローズマリーです。
こちらは里いもの葉っぱの陰に隠れている、つるむらさきの収穫です。
しっかり見つけましたね!


お次は畝を立て、新しい野菜を植えていきます。
しわがないようマルチを張って。
こちらには明日、白菜を植える予定です。


こちらは大根の種まき。
畝に小さく穴を掘ったら、愛情を込めてまいていきます。
冬が楽しみですね!


畑で汗を流したら、夕ご飯の準備をしましょう。
本日のメニューは、「ナスのボロネーゼパスタ」、「スベリヒユとつるむらさきのギリシャ風炒め」「ナスの揚げびたし」の3品。
ナスは今回で食べ納め。
思い思いに切っていきます。


みんなで協力して作ったら、美味しい料理の完成です。
みんな大好きなボロネーゼのパスタには、ローズマリーを加えておしゃれな味に。
たくさんおかわりしましたね!

後片付けをして、夜ももうひと遊び。
今回はリクエストをいただき、急遽キャンプファイヤーを実施!
こどもたちに指名をされたリーダーがゲームをしていきます。
大盛り上がりでした!


まだまだ夜は暑いということで、小学生のみんなはデザートタイム。
かき氷に手作りの赤しそシロップをかけて頂きます。
ひんやりデザートに最高の表情です。

幼児のメンバーは明日の昼食後に頂きます。

そして寝る直前に地元の花火も上がりました。
かき氷を食べながら見る花火に、夏休みを感じましたね。

明日は残りの植え付け作業を行う予定です。
明日のお帰りを楽しみにお待ちください。

まっこい