現地レポート

9/7-8デイキャンプ「湘南釣りクラブ 館山宿泊編」1日目(9/7)

本日の「湘南釣りクラブ 館山宿泊編」の様子をお伝えいたします。

東京駅を定刻通り出発した車内では「どんな魚を釣りたい?」「仕掛けはこんなの持ってきたよ!」と釣りトークで話が弾んだり、UNOなどのカードゲームで仲を深めるメンバーもいました。

館山駅から10分ほど歩き、本日の旅館である館山旅館に到着です。

新しくできたためかなりキレイな旅館です。

昼食を食べ釣具の準備をしたら、徒歩で10分ほどの釣場の館山夕日桟橋へ向かいます。

日本で一番長い桟橋で焼く500mほどの長さがある釣り場です。

釣りのお約束をお話したら早速釣りスタート!

初めてのメンバーや久しぶりのメンバーはリーダーから釣りのレクチャーを受けます。

リーダーはフォローはしますが、基本は子どもたちが自分で仕掛けを作ったり餌を付けたりします。

本日のファーストフィッシュはリーダーが釣り上げた10cmほどのカワハギです。

こちらは小さいので海にそっと逃がしました。

1時間ほど全く釣れていない時間が続いていましたが、カワハギを筆頭に小さなイサキがヒット。

いいポイントを見つけたのか、釣れる子は20匹ほど釣り上げていました。

これまたリーダーの竿になりますが、ついに館山名物のソーダガツオが竿を大きくしならせ釣り上げることができました。

かなりの大物を目にして子どもたちのやる気も俄然上がります。

釣りクラブの常連メンバーは大きいサイズのメジナを釣り上げたり

釣り初めてのメンバーも小さいながらもイサキを釣り上げることができました。

魚が掛かった際、他のメンバーに「僕の竿で釣り上げたい人!」などとても優しい声掛けをしてくれるメンバーもいましたね。

他のメンバーが釣り上げた魚もありますが、最後に魚を持って記念撮影。

まだまだ釣り足りない様子ですが、13時から18時ごろまでたっぷり釣りしました。

-------------------------------------
本日の釣果(お隣さんからのお裾分けもあります)
メジナ 2匹
アジ 1匹
カワハギ 1匹
ソーダガツオ 6匹

宿に戻ったら夕食タイム。

ブリの照り焼きや、目鯛のお刺身、生姜焼きなど盛り沢山のメニューに子どもたちも大喜びでした。

熱めのお湯で身体を暖めたら、明日の作戦会議と気合を入れ、就寝としました。

明日の朝マズメ釣りの希望を聞くと全員手が上がりましたので明日は5時半ごろに起きて朝食まで釣りをする予定です。

本日、メンバーたちの竿にも何回もソーダガツオがヒットしましたが、惜しくも糸が切れてしまいました。

「明日はソーダガツオを釣る!」「大きくなくてもたくさん釣る!」と気合十分のメンバー達。

今はぐっすりと就寝しています。

明日お迎えのほど、よろしくお願いいたします。