旧現地レポート
どんぐりキャンプの様子です。
電車に揺られバスを2本乗り継ぎ、お昼前に「足柄ふれあいの村」に到着。
小雨降る中でしたので室内でお昼ご飯を食べました。
食後は食休みをかねてギターに合わせて歌を歌ったり、どんぐりクイズで美味しそうなどんぐりはどんな感じかちょっと予習したり。
足柄の森に入った子ども達は、覚えたてのマテバシイやスダシイなどを探してキョロキョロ。
でも気づいたらあっという間に色々などんぐり達が袋の中にたくさん。
細長くて大きい形の物は明日のおやつにとっておき、残りは工作の素材になりました。
男の子に一番人気の工作はどんぐりコマです。
「ゴーシュート!」「すげーマッコイの最強じゃん!」すっかり夢中になって何個も作りながら歓声をあげていました。
女子のテーブルはウサギや馬がいるどうぶつの森が出来ていました。
誰かがペンダントを作るとそれもあっという間に人気の工作になりました。
段々とお腹も空いてきたところで野外調理の時間です。
焚き火をいじるのは大人も子どもも夢中になれます。
寒くなってきたこともあり、かまどに集まり順番にマキを入れて調理します。
野菜も子ども達が上手に切ってくれて、さあクリームシチューが完成しました。
子ども達の感想は、「お店の味を越えた!」
どのお店の事かわかりませんが、口々に美味しい美味しいと言いながら小学生はもちろんも幼児班の子どもも沢山おかわりをしていました。
食後は大浴場で入浴、お部屋に集まり3つくらいゲームをして、楽しく遊びました。
ちなみに出発時に涙を見せていた子ども達ももちろん笑顔で参加しています。
明日はどんぐりクッキーに挑戦します、どんぐり達は子ども達が調理する横でアク抜き中。
どんな味になるでしょうか?帰ってからの感想をお楽しみにお待ちください。
それでは明日も楽しく遊んでから帰りたいと思います。
ごり