旧現地レポート
富士山の麓にあるビッグマウンテンランチが今回のキャンプ地。
特急の電車とバスに乗り、予定通り現地に到着。
あいにくの曇り空で富士山の姿は見ることができませんでしたが、子どもたちは牧場の馬を見て気持ちが高揚していました。
馬たちと生活を共にするため、牧場ならではのルールを説明し乗馬体験をスタートします。
1回の騎乗時間は30分間。一見短く感じるかもしれませんが、子どもたちにとっては大きな馬と触れあうこと、馬の高い背中に跨がること、道草を食べられながら場外コースを回ることは大きなチャレンジです。
ビッグマウンテンランチのスタッフが子どもたち一人ひとりにあった課題を提示してくれるので、終わってからの感想も様々でした。
明日は難易度がほんの少し高くなるそうなので、子どもたちにも一生懸命取り組んで楽しく過ごしてもらいたいです。
馬に乗る順番を待っている間は馬小屋掃除をしました。
汚れたおが屑をかき出し、新しいおが屑を補充します。
馬の大きな水桶を洗うのも一苦労でしたが、何とか8頭分の小屋を綺麗にすることができました。
体験が終わった夕方頃は気温も下がり、温かいご飯が恋しくなります。
そこで今夜のメニューはカレー鍋。
具だくさんの鍋に出汁やみりんを入れ、最後にカレールーを少しとかせば出来上がり。
リーダーが作りすぎたかな?と思うほどの量でしたが、カレー鍋は見事に完食しました。
片付け後、幼児メンバーは一足先に寝袋に入り、小学生メンバーは30分程夜の時間を過ごします。
今夜は絵スチャーゲームという、絵を描いて班のメンバーにお題を伝えていくゲームにチャレンジ。
どの班も時間は掛かりましたが最後まで諦めずに全問正解でした。
明日は早朝の給餌体験から1日が始まります。
帰った際の子どもたちからの感想を楽しみにお待ちください。
にいやん