旧現地レポート

10/20-21デイキャンプ「乗馬体験」1日目

特急ふじさん号に乗って元気よく出発。
お弁当を食べ終える頃には、窓の外に稲刈りを終えた田園風景が広がっていました。
目的地のビッグマウンテンランチへ着くと、さっそく乗馬のできる格好に着替えて集合です。


今回初めて馬に乗る子たちは、引き馬からのスタートです。
高い馬の背からみる風景におっかなびっくりの様子でしたが、馬場をまわるうちに余裕が出て、笑顔をみせるようになりました。
1020jb.jpg


馬に乗るときは、自分の行きたい方向をしっかりと馬に伝えてあげないといけません。
手綱をきつく握りすぎると馬はイヤになって言うことを聞かなくなってしまいます。
逆に、手綱を緩く持ちすぎても、馬が自分勝手に行動し始めてしまうので行きたい方向に進めません。
「すごく楽しかった!」と「なんだか難しかった」との感想が半々くらいになりました。

空いてる時間は馬房の掃除をします。
これも馬が病気にならず、元気に過ごしてもらうための大切な作業です。
せっせとボロを掻き出して、きれいなおがくずを敷くまで、経験者の子たちに教えてもらいながら一生懸命掃除をしました。

さて、夕方を過ぎるとお天気は崩れて気温も低くなってきました。
交代でシャワー浴を済ませながら、屋根のあるスペースで野外調理をしました。

本日は「塩ちゃんこ鍋&味噌ちゃんこ鍋」。
おなかいっぱい食べてから室内でゲーム大会をしました。
jb1020.jpg
「キャッチ」や「震源地」をしてひとしきり楽しんだあとには、希望者に明日への意気込みを話してもらいました。

「明日は背筋をしっかりのばして乗る!」
「馬の気持ちを感じてみる!」
それぞれ目標を掲げてからお開きとなりました。

明日もみんなが決めた目標を果たせるように、たくさん馬と過ごして帰りたいと思います。

つんたん