旧現地レポート
今回は「火おこし体験」のデイキャンプ。
1日目の様子です。
電車とバスを乗り継いで、葉も赤や黄色に色づいて秋の装いになっている「足柄ふれあいの村」に到着しました。
お昼ごはんを食べて開村式。リーダーの自己紹介やキャンプでのお約束を確認します。
では、プログラムをスタート。
まずは、それぞれ班ごとに火おこしで使えそうな枯れ葉や小枝を探しに場内散策へ。
再度みんなで集まったら、火おこしのやり方など説明を受け、さっそく火おこしに挑戦です。
まずはシンプルで原始的な、まい切り式、弓切り式、竹を使ったりといろんな方法を試してみます。
それぞれ班で、試行錯誤しながら協力して行います。
ムッキー班が1番最初に火をおこすのに成功!
さすが小学生班ですね。
なかなか火がおこせない班は、現代の火おこし道具であるメタルマッチを使って挑戦。
幼児班も火をおこすことに無事に成功したのでした!
みんなでおこした火を使って、野外調理のスタート。
今晩のメニューは、キャンプ定番のカレーライス。
玉ねぎが目にしみながらもがんばって切りました。
あっという間に完食し、お片づけを終えたらお待ちかねのマシュマロタイム♪
焚き火をしていると、自然と歌を歌い出したりとても良い時間になりました。
明日は、今日うまくいかなかった方法で火おこしにリベンジし、ピザを作る予定です。
時間の許す限り、たくさん思い出をつくろうと思います。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。
しゃけ