旧現地レポート
今朝の小菅村は薄手の長袖で過ごせるくらいの気温で、この時期にしては暖かい朝でした。
コンソメスープとパンを食べてからは、薪探しを目的に川原へ出発。
たき火に使えそうな薪とお昼のねじりん棒パンに使う枝を見つけてきました。
木の皮を剥いたり、枝の節を落としてホイルを巻いて準備完了。
パン生地を薄く木の棒に巻き付けて、たき火でじっくり焼き上げます。
特製バナナジャムとキウイジャムをお好みでディップしていただきました。
午後は、ペットボトルと森の色づいた葉っぱを使ったキャンドルランタン作り。
お気に入りの葉っぱをトレーシングペーパーに張り付けて、キャンドルの明かりで透かします。
完成した作品のお披露目は夜のお楽しみに。
おやつにポップコーンも作りました。
夜は、ダッヂオーブンを使った丸ごとキャベツのスープ、メインはニジマスのホイル焼きです。
たき火を囲いながら夕食を食べて、お腹も心も落ち着いた様子。
夜はいよいよ子どもたちの作ったランランに火を灯します。
1つひとつの作品に表情があって、友達のものと見比べるのがとても楽しかったです。
火を囲い、誰がリーダーかを当てる震源地というゲームで遊び、最後は「小さな約束」というキャンプソングを唄って2日目を締めくくりました。
たき火をしたこと、川原で遊んだこと、その他にも沢山の感想を子どもたちが言ってくれました。
明日も時間の許す限り、楽しんでもらえるよう盛り上げていきたいと思います。
にいやん