旧現地レポート

1/12-14デイキャンプ「はじめてのスキー」2日目

上野駅を出発した新幹線は、班のお友達とお話をしているうちにあっという間に越後湯沢駅に到着しました。
今回は、初めて雪を触るという子が何人もいたため、駅前から見ることのできる雪景色にも大興奮の様子。
次の日に雪でたくさん遊ぶ約束をして、その日は就寝しました。


「おはよー!」と朝から元気いっぱいな子どもたちの声が聞こえてきました。
お天気も晴れて絶好のスキー日和です。朝ご飯をたべて、さっそくスキーウェアに着替えます。
ゲレンデまでは宿泊しているロッジから頑張って歩いて向かいます。
途中、降り積もったばかりのふわふわ雪があるのを見て少し雪遊び。
こっそり味見をしている子も見つけてしまいました。


さて、スキー班に分かれてレッスンの開始です。
初心者チームは、歩いたり緩斜面を滑る練習から始めます。
始めは立つことも難しかったですが、少しずつ板の操作に慣れていきました。
足をハの字にして、自分の力で止まることができるようになった子は得意げに滑ってみせてくれました。
一方、スキー経験者チームはリフトに乗って様々なコースを滑りに行きました。
20180113_100102-320x240.jpg

「あれ、どういうふうに滑るんだっけ?」
「なんかこの前と感覚が違う気がする」
と最初の1本目はおっかなびっくりな様子で、丁寧に足元の感覚を取り戻しながら滑っていました。

お昼ご飯にはカレーライスを食べて休憩です。
午後は、初心者チームの子もリフトに乗って、一生懸命に林間コースを滑って降りてきました。
また、ゲレンデ内のリフトを全制覇した班もいて、レッスン終わりに嬉しそうに報告しにきてくれました。
もちろん、スキーの合間には雪遊びもしました。
20180113_103006-320x240.jpg

ロッジに帰ると、源泉掛け流しの暖かい温泉で冷えた体を温めました。
おいしいご飯をたくさん食べてからもうひと遊びします。

リーダーの勘違いゲームや、班ごとに考えた台本での即興劇など。
笑いの絶えないゲーム大会となりました。

さきほど就寝準備をしたあと、すぐに寝息が聞こえてきたようです。
明日も楽しく遊んでから帰りたいと思います。

つんたん