旧現地レポート
本日より待ちにまった冬休みスキーキャンプが始まりました。
子どもたちの声で終始にぎやかなバス車内、道路も込み合うことなく予定通りの時間にスキー場へ到着。
早速スキーウェアに着替えて15時頃には雪の上で再集合。
スキー班に分かれて、準備体操や道具の扱い方などを教わり、まずはスキーの練習を行いました。
スキー初挑戦のメンバーは、重たいスキー用具に慣れるところから始めます。
その後は、片足だけスキーを履いて歩いたり滑ったりと色々な動きを交えて練習を行いました。
中級班は、ゲレンデ下部の緩やかな斜面でハの字(プルーク)姿勢で滑って止まることを繰り返し、感覚を取り戻してきたところでリフトに乗り始めます。
上級班は早々にリフトを使い、リーダーの後に続いてターンをして滑り、明日に向けてウォーミングアップに励んでいました。
夕方一気に冷え込んできたので、スキー後のお風呂がとても気持ちが良かったです。
一息ついてからは夕食のハンバーグを食べて、お腹も満腹に。
夜の時間はギターに合わせてキャンプソングを数曲歌い、ゲーム大会へ。
難易度の低い拍手ゲームから班対抗戦の関所やぶり、最後にはリーダースゴロクなどにも挑戦。
キャンプの雰囲気にも慣れ、子どもたち同士の距離もグッと近づいてきたように感じました。
幼児班は既にぐっすり夢の中で、小学生班は就寝準備を始めたところです。
子どもたちも明日のスキーはとても楽しみにしているようなので、体をしっかり休めて思いきり遊びたいと思います。
にいやん