旧現地レポート
本日より、待ちに待ったスキーキャンプが始まりました。
新宿を出発した子どもたちは、班の友逹と自己紹介やキャンプネーム(キャンプ中に呼び合うあだ名)を決めるとバスの中が賑やかに。
その後は、バスレク大会で楽しい時間を過ごし、14時頃にスキー場へ到着しました。
早速スキーをするための準備を進めていきます。
「なんだこの重たくて固い靴は!?」と、普段はいている靴とスキーブーツの違いに驚いている子どもや「久しぶりのスキー楽しみだな」と、今日のスキーを待ち望みにしている子どもなど様々な姿が見られました。
準備を終えた子どもたちはゲレンデに集合。
スキー中のお約束や雪の危険について全員で確認し、スキー班に分かれてレッスンスタート!
スキーが初めての子どもたちは、平地や緩やかな斜面を使って練習をします。
実際に板をはいて歩いたり、緩斜面を滑ってみたりとスキー板に慣れるところから始めました。
最後に行った緩斜面を滑る練習が面白かったようで、「あしたもがんばってれんしゅうしたい」と意気込んでいました。
その一方で、今回の中上級者班はリフトを使ってスキーを楽しみます。
ゲレンデで滑れたのが嬉しかったようで「あしたもたくさんすべりたい」と話していました。
お風呂と夕飯を済ませ、夜はゲーム大会。
最初はギターに合わせて「あしたも元気で」や「あの青い空のように」など5曲ほど元気いっぱいに歌いました。
その後は、命令ゲームや班対抗お絵かき当て選手権といったゲームで終始大盛り上がり!
もっと遊んでいたいという気持ちをグッと押さえて、就寝しました。
明日は1日雪の上で過ごすので、楽しく安全にスキーや雪遊びを楽しんでもらいたいと思います。
ホリ