旧現地レポート
鹿島槍キャンプも3日目になりました。
今朝の窓の外の景色は、厚いグレーの雲と雪煙が舞い上がっています。
少し雪は弱まりましたが、昨日の朝のような天気になりました。
天気予報ではもう少し回復しそうでしたが...
その分雪はたっぷりあります。
さあ、今日もスキーレッスンの始まりです。
今日は朝から全員がリフトに乗車して滑っています。
「元初心者班」のみんなは、リフトに乗る毎に上達していて、ターンの練習に入っています。
林間コースにも挑戦したりと、どんどん自由が広がっていてスキーが楽しくてしょうがない時期のようです。
経験者班も雪質にも慣れてきてスピード感もついてきて行動範囲が広がってきました。
「友達とスキーに行ったときに暴走出来るように早くうまくなりたい」
という理由で練習する子どもの声も。
小回りやパラレルターンに取り組む上級班は午後の検定にむけて真剣に練習に励んでいる様子。
部屋での休憩時も「私の弱点を教えてほしい!」とものすごい熱意と集中力です。
お待ちかね?の午後の検定の時間。リフトも止まる激しい風でなかなかのハードコンディション。
普段の滑りも加味して、子ども達のスキーレベルを判断。
ちなみに結果は夜、認定証を渡しながら発表します。
午後は風のせいで体感温度が低く、かなり寒い思いをしながらも、「もう1本乗りたーい」とリフトの運行時間ギリギリまでスキーを楽しみました。
お風呂で温まり、夕食を食べて体力回復。
夜はキャンドルファイヤーで大騒ぎの夜です。
いろいろなゲームやダンス、キャンドルの火を持ってきてくれた「空前絶後の山の神」などミーティング後に夜な夜な仕込んだネタも子ども達にウケていてひと安心。
小さい子に人気だった中学生が扮する「女神様」がキャンドルファイヤーの火を持って帰りお開きに。
そのまま食堂でスキー班になり認定級授与式でどきどきの結果発表となりました。
今日は風が強く体感温度は昨日より更に低く感じましたが、今のところ大きく体調を崩す事も無く、みんな夜までとても元気です。
明日も元気に滑ってから帰りたいと思います。
お迎えのほどよろしくお願いします。
ごり