旧現地レポート
昨日夜に吹いていた風はやみ、朝には太陽が顔を出すいい天気となりました。
朝ごはんを食べてスキーに行く身支度をします。
3日目ともなると手慣れた様子、ゲレンデに出てくることもスムーズになってきました。
今日の注意事項を聞いてレッスンスタート!
午後には検定がありますので、午前中の練習にも力が入ります。
初心者班はスキー操作にもだいぶ慣れてきました。
昨日とは見違えるほどの上達ぶり。
多くの子どもたちが上から下まで転ばずに滑れるようになりました。
経験者班もふかふかの雪の中を楽しんだり、それぞれ目指す級の練習をしてすごしました。
お昼ご飯を食べ終えた子どもたちは、またまたゲレンデへ。
いよいよ検定が始まります。
※積雪が少なく、5級以上を取得している上級班は検定ゲレンデがないため上級班は検定を行えませんでした。午後の始まりです。
練習の成果を発揮して、滑り始めます。
少し緊張した顔、にこやかな顔、子どもたちの表情は様々でした。
「何級かな~」と結果が気になるところですが、夜までお楽しみ。
部屋に帰り、今日も入浴で体を温めます。
露天風呂では、男の子たちが雪を触って遊んでいました。
これもまた楽しいひと時ですね。
夕食後は、キャンドルファイヤーとスキー級認定式へ。
まずは、山の神様の儀式から始まりリーダーがゲームをしていきます。
子どもたちも喉をカラカラにさせながらゲームを楽しみました。
スペシャルゲストとして、中学生のお友達もゲームを披露してくれました。
最後は山の女神様が登場、キャンドルファイヤーを締めくくりました。
続いて、スキー級認定式となります。
リーダーから認定証をもらい、にっこり。
スキー上達ももちろん大切ですが、滑ることの楽しさや雪で遊ぶ楽しさ、色々な楽しみかたがあります。
今回みんなは何が一番楽しかったでしょうか?
残り少ない時間をいっぱい楽しんでほしいものですね。
じゅんじゅん