旧現地レポート
今朝の新宿はとても風が冷たく、受付準備をしていたリーダーは震えていました。
一方集まった子どもたちはみんな元気いっぱいで力強い「おはよう」のあいさつと共に2017年のキャンプがスタート!
改めまして今年もよろしお願いいたします。
さて、バスに揺られてまず目に飛び込んできたのは雪化粧をした富士山。
その後も道路脇や通り過ぎる山肌にも雪がついていて、子どもたちの気持ちも盛り上がってきます。
車内ではリーダーが代わる代わるゲームを行い、班の雰囲気もさらに明るくなってきました。
途中休憩を挟み、13時40分頃にはスキー場へ到着。
ウェアに袖を通し、スキーの道具を手にしたら、いよいよ雪の上に立ちます。
スキー班に分かれて、およそ1時間ほど初日のスキーを楽しみました。
スキー初挑戦のメンバーも沢山いましたが、経験者も久しぶりのスキーだったようで、まずはしっかりと足慣らしを行います。
スキー板の履き方や歩き方、止まり方や滑る時の姿勢などをリーダーの真似をしながら練習し、初日のスキーを終えて館内へ。
初歩の練習は慣れない動きで体力を使うので、大変さを感じたメンバーもいたと思いますが、明日からの練習で少しずつ滑る楽しさに繋げていきたいと思います。
また経験者班は早期からリフトを使ってターンの練習をし、思い通りに楽しく滑れることを目標にしたいと思います。
入浴後、夕食を食べて元気を取り戻した子どもたちは再び食堂へ。
夜は体を動かし、班をごちゃまぜにして色々なゲームを行いました。
本物当てゲームや命令ゲーム、目指せゴリラジャンケン、震源地などなど。
幼児班と小学生以上それぞれの就寝時間に合わせて絵日記を描き、ベッドに入りました。
今は部屋も静まり返り、子どもたちの寝息が「くぅ、くぅ~」と聞こえています。
にいやん