鹿島槍5日間コース、2日目のご様子をお伝えします。
今朝のお天気は晴れ。
程よく冷えていて、視界は良好なのでまさにスキー日和の1日でした。
全コースオープンしている鹿島槍スキー場。
経験班は準備体操をして早々にリフトを使って滑りに行き、初心者班はリフトに乗ることを目標に緩やかな坂道でもうひと練習。
子どもたちが「お茶リフト」と呼んでいる長いクワッドリフトのコース上部は、フカフカの雪でいっぱいです。
きれいに整地されたコースも気持ちよいですが、ちょっと脇にそれて自然の地形を滑るのもスキーの楽しみたかの一つ。
「ここを滑るの?」と不安げに言っていたメンバーも果敢に挑戦していました。
スキー初心者チームも午前中の内にリフトに乗りました。
山の上から見る景色は最高です。
さぁ、練習の成果を発揮してみよう!
午後からは鹿島槍スキー場の名物コース、スーパー林道へ足を延ばす班が多くありました。
全長3㎞におよぶロングコースです。
緩やかなくねくね道を悠々と滑っていまいた。
新雪の魅力を知ってしまったメンバー。
フカフカの雪の中でもしっかりとスキーを操作して滑っていたことに驚きました。
今朝滑りを見た時は、まだまだ不安定さを感じることが多かったのですが、1日で見事な進化を見せてくれましたね。
夜は雪遊び。
ソリ滑り、かまくら作り、雪上バレーボール、雪合戦、雪野球、雪のタワー、その他諸々、子どもたちの希望を全て雪が叶えてくれました。
お風呂で温まり、絵日記を描いたら今夜はおやすみの時間に。
今のところ、大きなケガや不調を訴えることなく過ごせています。
おやすみなさい。
にいやん