昨晩から雪が降り続き、ゲレンデ脇の各所に雪遊びスポットが現れました。
気温も1日通して氷点下なので、服装は一番温かいもので身支度を整えます。
初心者班は今年から導入されたスノーエスカレーターに乗り、体力的な負担を軽減して短めの距離を効率的に滑って練習しました。
まずは、基本のハの字(プルーク)姿勢でスピードを調整することを体で覚えます。
スキーに慣れないうちは、怖さや不安が生じますが、「上手く止まれた」「上手く滑れた」という体験が積み重なることで、嬉しさや楽しさに変わっていきます。
経験班も滑りにゆとりが生まれて、カメラを向けるとバッチリ応えてくれます。
急斜面に挑戦しているぴーまん班。
今日一緒に滑った中で、一番元気の良いスキー班でした。
夕食の後は、夜のゲレンデでもうひと遊び。
ソリに載せたリーダーを班の子どもたちが全力でゴールまで運ぶ対決は白熱した戦いを見せてくれました。
予選から決勝戦まで行って、ばつまる班が見事に優勝!
その後は、ソリ滑りや雪合戦、何でもありの雪遊びということで、全身真っ白になりながら過ごします。
最後には、今日お誕生日を迎えるメンバーへサプライズ。
雪遊びチームにこっそりと作ってもらった特大のスノーケーキを囲って、みんなでお祝いしました。
そろそろ、疲れも見え始める頃なので、ゆとりをもったスケジューリングで過ごして行こうと思います。
にいやん