旧現地レポート

12/26-30鹿島槍4日目(12/29)

本日は、体調不良のメンバーへの対応が重なったためスキー中の写真を撮ることができませんでした。
申し訳ありません。

以下、本日の活動報告です。
4日目も晴天が続きました。
鹿島槍ヶ岳もくっきり見えて、リフトの上からの景色はとてもきれいだったと教えてくれました。

気温は昨日ほど冷え込むことなかったようでした。
一部のメンバーは「お帰り~、今日は暑かったよ!!」と言っていましたが、さすがに暑いことはないでしょうと思いましたが、子どもたちが元気そうでホッとしました。
通常のスケジュールだと、今日はスキー検定の日にあたります。
しかし、今回は滑れるコースが緩斜面のみだったので、10~6級までは検定を実施。
5級以上の検定は前年ながら実施することができませんでした。
昇級を目指していた子どもたちは残念がっていましたが、これも自然の遊びならではなので理解してね。
また雪が増えた時に挑戦して欲しいです。

コースが多く空いている時は、いろんな斜面を滑ることで滑りの柔軟さを身に着けることが多いのですが、今回は同じ斜面を滑り込んでいるからそこ全体的に滑りの精度がグッと高まったように感じます。

夕方ゲレンデが日陰になる頃までたっぷりと滑り、4日目のスキーを終えました。

DSCN1657.JPG
こちらはレストラン会場。
食事は元気の源。美味しいご飯パワーで、体力回復しよう! DSCN1726.JPG
カメラが子どもたちの激しい動きについていけないほど、キャンドルファイヤーは盛り上がりました。

DSCN1733.JPG
クロージングでは、ちょっと静かな雰囲気でキャンプの思い出を思い返しました。
キャンドルファイヤー後は、スキー班でふりかえり。

DSCN1757.JPG
底知れない元気の持ち主たち。
年内最後のキャンプを盛り上げてくれたみんなに感謝です。

さぁ、明日は最終日。
残す時間を目一杯楽しめるように、子どもたちに負けないくらいリーダーも全力で遊びます!

お迎えのほどよろしくお願いします。

にいやん