鹿島槍4泊5日コース。
3日目を迎え、子どもたちもキャンプ生活に慣れてきた様子。
朝食を食べ終え、スキーの身支度も手早く済ませると集合時間より早くに外へ出て雪で遊んでいる班も多くありました。
今日は久しぶりに晴れ間が射し、気温も少し暖かくなったので、どの班もはりきって滑りに出かけました。
昨日までのスキーレッスンで、全体的に滑りが安定してきたので、更なる楽しさや上達を求めて新たな練習に励みます。
平らにならされた場所も滑りやすいのですが、あえてフカフカ、ボコボコしているところにチャレンジ。
子どもたちにとっては遊びの一環ですが、バランス感覚を養うには地形変化のある場所は最適です。
急な斜面でもスピードを維持して、力強く滑ることができました。
初級班も少しずつコースの難易度を上げて行きます。
スピードをしっかりとコントロールして、落ち着いてターンをすることができましたね。
始めはスキーよりも雪遊びが大好きだったみんなも、徐々にスキー欲が高まってきました。
その中でも最後の1本は、見違えるほどの集中力で、リーダーの後をしっかりと追いながら連続ターンにも挑戦。
とってもたくましくなりました。
夕食の時間は、顔の表情に疲れが見えているメンバーもいましたが、ご飯をしっかりと食べて元気を回復。
夜の時間は、日中に撮影した子どもたちの写真や動画の鑑賞会。
全体を2つに分けて入れ替え制で行いました。
画面に映っている友達やリーダーの名前を呼び合ったり、「これ俺!俺だよ!!」と滑っている映像を見て大興奮。
また、子どもたち向けにディレクター「ごり」が編集したスキルアップ動画を見て、滑りのポイントをおさらいをしつつ、またひと笑い。
とても和やかなふりかえりの時間となりました。
明日は、通常のスキーレッスンに加えて、検定を実施します。
楽しく滑ることも、一生懸命に滑ることも大切だと考えているので、スキーの色々な楽しみ方を体感できる1日して欲しいですね。
今夜もぐっすり眠って、また明日楽しく滑りましょう!
おやすみなさい。
にいやん