旧現地レポート
本日の天気は晴れ。
朝起きて外を眺めると太陽の光が山の雪に反射してきらきらときれいに見えました。
ご飯を食べてからのスキー支度は手慣れてきたようで、スムーズに準備を終えてゲレンデに集まります。
スキーを始める前に、にいやんの話。
今日は検定の日ということで、話を聞く子どもたちの顔はいつもよりちょっぴり真剣な表情。
今までの練習の成果を見せるときがやってきました。
さぁ、レッツチャレンジ!
緊張感を持って滑った後は、素直に「緊張した~」とみんなほっとしていました。
結果は夜のお楽しみ。
※5級以上を取得している上級班については、積雪量が少なく検定斜面がないため今回は検定を行うことができませんでした。
午後も引き続きスキーを楽しみます。
初めてのコースに行ったり、ボコボコしている難しそうな斜面に挑戦したりと楽しいことはまだまだたくさんあります。
1日中スキーを楽しんだ子どもたちは満足そうな笑顔でした。
お風呂に入り、ちょっとひと息ついて夜ごはんタイム。
ご飯を食べる手も、友達と会話する口も止まることなくにぎやかな時間でした。
そして今夜はお楽しみのキャンドルファイヤーです。
山の神とその家来がつけてくれた火でみんなの心にも火がつき、大盛り上がりの夜となりました。
たくさん遊んで、たくさんスキーをして、たくさん友達ができたキャンプも今日が最後の夜です。
楽しかった思い出を山の女神様と2人の家来が持ち帰ってくれたので、みんなの心の中にも残っていると思います。
最後はスキーの認定式です。
進級したメンバーもいれば、前回と同じ級だったメンバーもいますが、みんな1日目よりも確実に上達しスキーを通してたくさんの楽しさを感じてくれたことと思います。
明日も最後まで楽しく滑ろう!とスキー班でのふりかえりをし、子どもたちは就寝しました。
目一杯、雪で遊んでから帰りたいと思います。
お迎えのほどよろしくお願い致します。
スキーは滑れば滑るほど楽しさが広がります。
「楽しさを見つける事」の楽しさに気づいてくれたメンバーがいつかリーダーとして帰ってきてくれることを期待しています。
まるこ