旧現地レポート
2017年をしめくくるスキーキャンプ鹿島槍5日間コースも残すところあと1日となりました。
昨日まで降り続いていた雪はやみ、気持ちのいいお天気になりました。
今日はスキー検定を行うということで、朝から子どもたちはそわそわしている様子。
程良い緊張感の中で午前のレッスンがスタートしました。
「どうやって滑ればいい?」
「ちゃんとできてるかな?」
スキー班のリーダーにはいつも以上に多くの質問が飛び交います。
検定の結果は気になるところですが、発表は夜までお楽しみ。
検定が終わり、ほっとしたところでお昼ご飯をもりもり食べて体力回復です。
午後は楽しくスキーを滑ろうと、班ごとに様々なコースを滑りに行きました。
大人気のコースは、高低差がそれなりにあるため初心者では滑ることのできないウェーブコース。
それと全長3kmある「スーパー林道コース」です。
この4日間で初心者を卒業したみんなは満を持してリフトに向かいます。
転ぶ回数も少なくなり、リーダーの手助けがなくても自分で滑ることができるようになりました。
「とっても楽しかった」
「もう一回滑りたいよ!」
すぐに人気コースの虜になってしまったようです。
満足した様子で1日のスキーを終えました。
夜にはみんなでキャンドルファイヤーをしました。
何度もキャンプに参加してくれている子どもたちも飽きないで楽しめるよう、リーダーが準備したゲームに大いに盛り上がりました。
終わりには、高校生の参加者がみんなの前でキャンプについての感想を話してくれました。
さて、最後は認定式です。
たくさんの子がにこにこ顔で認定証を見せにきてくれました。
級が変わらず悔しがるメンバーもいましたが、数字で表せない進歩は確実にしています。
また明日も楽しく滑ろうね。
みんな仲良く過ごしています。
明日の帰りをお楽しみにお待ちください。
つんたん