旧現地レポート
鹿島槍の3日目の様子です。
今朝はスッキリと晴れ、青空の下には後立山連峰の雄大な姿も見えるグッドコンディションになりました。
せっかくなので記念写真を幼児班から
こちらは小学生
今日は昨日よりも引き締まった雪で気持ちよく滑れます。
最上級班は不整地含む最大難易度の急斜面や、
森の中を自由に滑るツリーランコースなどゲレンデ中を縦横無尽に滑り尽くしていました。
中級クラスの班も昨日最上級班が滑った一本ブナコースにチャレンジしたり、今日また新たにオープンしたスーパー林道コースを滑ったりと滑走エリアを広げて楽しんでいました。
今日は天気がよかったので映える写真も撮れました。
初心者チームも全長3キロのスーパー林道コースに挑戦。
初心者だと所要時間一時間あまりのトンネルあり、橋ありのくねくねコース。
幼児班は、時間内に完走できるか?途中でトイレに行きたくならないか?などリーダー達の不安をよそに「たのしー!」と笑顔で滑りきりました。
少しづつ空が薄暗くなる4時過ぎまで1日たっぷり滑りました。
班によって技術に合わせたレッスンもしているのでターンが出来るようになったり、スピード感が上がったりと子ども達に上達も見えます。
さて、午後はずいぶん冷えていたので体も冷たくなってきたところですが、大浴場での入浴と夕食タイムで体が暖まりました。
夜はみんなで過ごす最後の夜を、楽しく締めくくるべくキャンドルファイヤーを行いました。
「火の神」が持ってきた炎でキャンドルに点火してスタート。
体を動かし大声を出しながらリーダー達の用意したゲームを楽しみました。
最後は山の女神による分火で終了。
みんなで円になったままキャンプの感想を聞いたところ「新しい友達と遊べて、とても楽しい」という声がたくさんありました。
たっぷり滑ったのと気温の低さで疲れているので、子ども達の寝付きもかなりよいです。
明日もスキーを楽しんで帰りたいと思います。
ごり